フォト

レインボー・ホームの子供たち

  • 05 訪問2011/2
    レインボー・ホームで暮らす子供たちの写真です。
無料ブログはココログ

« 総会・マザー・テレサの映画上映&千葉茂樹監督講演会 | トップページ | レインボー通信発送します。 »

2010年6月25日 (金)

レインボー国際協会総会・マザーテレサ映画上映会・講演会そして…

6/20広尾にあるJICA地球ひろばで、レインボー国際協会の総会とマザーテレサ映画上映会・講演会がありましたhappy01
当日はたくさんのお客様にご来場いただき、千葉茂樹監督の映画と講演会、受付をしていた私自身もとても有意義な時間を過ごすことができました。

会場となったJICA地球ひろばでちょうどアフリカのサッカーsoccerに関する展示をしていました。

ワールドカップ南アフリカ大会を象徴する民族楽器「ブブゼラ」も展示してあって、スタッフの若い女性が
「吹いてみますか?」
もちろん吹きます、吹きます、吹きますともnote
「ちょっと難しいですよ」と爽やかに言われ、負けん気に火がつき「よーしpunch」がせん、やる気。
「ブーーーッ」
「すごいすごいgood
「ふふふsmile
ということで、初ブブゼラ大成功でした。

さてさてその展示物のなかに、アフリカの子どもたちが使っているサッカーボールがありました。
ビニールの袋、ボロ布、木の皮…そんなものを上手に丸めてしばって…。大きさも重さもまちまち。
アフリカの子どもたちはそんなボールを蹴っていても、いずれ大人になって世界と遜色なく戦える実力をつけることができる。
そんな戦いをわたしたちは今ワールドカップという大舞台で実際に目の当たりにしています。

日本はデンマーク戦に勝って、いよいよ決勝トーナメント進出scissors

世界的なスポーツ、サッカー。
インド、コルカタのレインボー・ホームの子どもたちもサッカーが大好き。
ワールドカップを通して、国を超え、人種、宗教を超えて、そのプレイ、ひたすらゴールに向かうひたむきさで、世界中の子どもたちに夢と希望を与えてほしい。

どんなにボロボロのボールでも。

子どもたちがサッカーを、遊びを通して、生きる喜びを感じる毎日を過ごすことができますように!!!

事務局 平田敬子

« 総会・マザー・テレサの映画上映&千葉茂樹監督講演会 | トップページ | レインボー通信発送します。 »

今日の事務局」カテゴリの記事

コメント

ワールドカップ決勝トーナメントの日本・パラグァイ戦をカンボジアのシェムリアップで、安宿の同宿の日本人たち、店の日本贔屓の従業員たちとでテレビ観戦しました!。
我々の応援虚しく敗退!!!。その夜は、些か寝付きが悪かったです(^^;)。
ここカンボジアでもサッカーは人気のあるスポーツで、子供たちが裸足でひなびたボールを蹴って遊んでいる光景があちこちにあります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553198/48717928

この記事へのトラックバック一覧です: レインボー国際協会総会・マザーテレサ映画上映会・講演会そして…:

« 総会・マザー・テレサの映画上映&千葉茂樹監督講演会 | トップページ | レインボー通信発送します。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30